#PPx PPxからPPxのアップデート

PPxはわりと頻繁に更新されているのですが、アップデートをする際は、PPx上からPPxを上書きすることは当然出来ないので、Explorerなどを使うことになって面倒でした。

PPx上から簡単にできないかと考えたところ、PPxはzip書庫で配布されているので、7z.exeを使ってPPxフォルダに上書き解凍すればOKと気付いた。

アップデート(&U)    = %"アップデート"%Ob"C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" x %!FDC -o"%0"%:*closeppx

書庫にカーソルを合わせて、実行。全PPxが終了して、7z.exeが上書き解凍してくれる。

以前記事にしたカスタマイズ用のメニューに入れました。

追記 2013/07/06:

Version 1.31+6 で*checkupdateというコマンドが追加されてました。

*checkupdate [p|f]
PPx配布サイトから最新版があるかどうかをチェックし、最新版が見つかった場合は、確認後ダウンロードしてアップデートを行います。(略)
PPx help

あと、そもそもPPx付属のSETUP.EXEからアップデートは出来る模様、気付かなかった。

起動時オプション
SETUP.EXE で /s オプションを指定すると、指定したディレクトリ/書庫ファイルのファイルを使ってアップデートをおこないます。
ppxがインストールされているディレクトリのsetup.exeを次のように指定して実行してください。指定されたディレクトリに新しいsetup.exeがあった場合はsetup.exeも更新されます。
PPx help

上のは修正して、SETUP.EXEと*checkupdateを使うようにしました。

アップデート    = %"アップデート""%0SETUP.EXE" /s %!FDC
最新版のチェック(&U)	= *checkupdate p