
内蔵ハードディスクがお死になされる

オンラインソフト

HD Tuneで快復可能か確かめたのですが、真っ赤っ赤、こりゃダメですねえ…

外気温34度を超える真夏日に、一週間近く連続稼動させたのが良くなかったですね ( í ‸ ì` )

リストアできた

と思ったけどリストアできた。よかったあ。

ながれ:

I/Oデバイスエラーでファイルアクセスが失敗する状態でした。

PPxやEverythingでファイルアクセスをすると、該当ソフトが応答なしに。

一度Windowsを再起動して、ディスクの管理を開くと、該当ドライブが[オフライン][無効]表示になっていた。ボリュームの再アクティブ化を選択すると、「この操作は、無効なディスクパックでは許可されていません」と警告される。

まずは熱が問題だと考え、暫く放置。

取り敢えず有名なファイナルデータの無料体験版で論理ドライブとして認識されなくなった物理ドライブを選択するが、スキャン終了まで30時間は掛かりそうなので諦める。

Google検索していたところ、Testdiskというソフトで[無効]表示は復旧可能と記したサイトを発見。

 OSSはアルミニウムの翼で飛ぶ: Windows7 無効になったダイナミックディスクを復旧する

 「TestDisk」の使い方 - パソコントラブルと自己解決

パーティションテーブルが壊れているだけならTestdiskで解決できるらしい。

上記を参考にTestdiskで論理ドライブとして認識されなくなった

 \\.\PhysicalDrive0

を選択し、アーキテクチャを[Intel  ]に、[Analyse  ]、[Quick Search]と選択。

ただ、この時、緑背景の結果は表示されない。[Write  ]を選択。

 

指示に従いWindowsの再起動…

Windowsロゴで停止して起動できない…

OS領域のあるHDと壊れたHDは物理的に別なので、おそらく無効化されたドライブを有効化したら、Windowsの起動時にファイルアクセスをしてフリーズという流れ…ではないかと思い、もう一度再起動。

今度は起動できた。

ディスクの管理を開いてみるが、ドライブへのアクセスが不安定な様子で、ディスク一覧の読み込みが終了せず、一覧が表示されない。

数分起きにディスクの管理の再読み込みを繰り返して、ようやくディスク一覧が表示された。

O:ドライブとして認識されていたドライブ名はE:ドライブに、ファイルシステムは[RAW]として認識されている。

また、ExplorerやPPxで E:\ を読み込むことがあると、即座に[応答なし]になる状態。

このままではマトモにPCを扱えないので、[ボリュームの削除]でパーティションごと削除。

Eドライブ消滅。

HD Tuneで物理ドライブをチェックしてみると、上記画像のように真っ赤な状態。アクセスが不安定なのかQuick Scanでも非常に時間がかかるので、途中でやめました。

このタイミングで当記事をアップ。

 

 

・・・3時間ほど経って、もう一度データのリストアが可能ではないかと考える。

ディスクの管理を開き、ボリュームの削除されたドライブを右クリックすると[ダイナミックディスクに変換]という項目があった。取り敢えず選択してみる。

ダイナミックディスクとして認識されるようになった。

ここで、再度HD TuneでQuick Scanをしてみると、スキャン速度は先程より早く、今度はオールグリーンの結果。

ファイナルデータの無料体験版でもチェックしてみると、こちらも同様にスキャンが非常に早い。リストアップされた復元可能ファイルの一覧は完全だった。

 

これはもしかしたら、パーティションテーブルが壊れていただけなのでは?と思い、もう一度TestdiskでAnalyseすると、今度は緑背景の結果が表示された。

[Write  ]を選択し、Windowsを再起動すると、E:ドライブが認識され、ファイルも一覧上では完全な状態でした。

 

バックアップが必要な30GBほどのファイルのうち、最もリストアしたかった250MBを最初に、その後ファイルサイズの小さいものから順に600MBほどリストアしている最中に、又デバイスエラーが発生。

やっぱり物理的に逝ってるようですね。

ただ、ほとんどが動画ファイルで、コピー出来たものは問題なく再生できているため、ファイル自体は(I/Oデバイスエラーが出始めた後に書き込まれたデータを除いて)壊れてない模様。うーん、出来れば全部別HDDにコピーしたい。どうしようか。とりあえず chkdsk e: /r 。

追記: 13/07/16

chkdsk e: /r 終了。

エラー無し… 熱で一時的にやられていただけなんだろうか、ファイルの読み込みも問題なくできるし、動画ファイルが壊れていることもないのでどうやら大丈夫らしい。

まあ、使い続けるのは不安なので新しいHDDに換装はしておこう。